prince chachamaruDSC_0172-01.jpg
         ~ このブログは、愛犬キャバリア茶々丸、向日葵と過ごす日常の写真を載せて綴っていこうと思います ~

プロフィール

テツ+茶々丸母

Author:テツ+茶々丸母
キャバリアchachamaru♂(2005.5.3)
体重:6.3㎏
特技:甘え上手・泥棒さん・意地っぱり

キャバリア向日葵♀(2008.6.4)
体重:5.2㎏( 1歳3ヵ月現在)
特技:茶々丸の邪魔・爆走・怪獣ごっこ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク


参加してます。ほちっとね!にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プリンス茶々丸への     メッセージ


(メッセージ等を記入して           ぽちっと確認を押してね!)

名前:
メール:
件名:
本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
苦手なもの。。。
茶々丸の数ある苦手なものの一つに歯磨きがあります。

小さい頃は真っ白の眩しい歯でした。

去勢手術の時、麻酔をかけるので、ついでに歯のクリーニングをと
お願いした時も「綺麗なので磨くだけにしておきました。」と言われたほど。

でも、歯磨きは大嫌いの茶々丸です。

ガーゼを指に巻いて磨いてみたり、指サック式で磨いたり。。。

歯磨きチューブもりんご味美味しい匂いです。


最近はもっぱらハブラシですが、これが毎回噛みます。

 だって、嫌なものは嫌なんだもんっ!!
茶々丸の歯磨き

そして取り上げるのが毎回の行事です。

 離さないぞー!!
離さないぞー

一応すごんで見るものの、「ドロップ」と号令を掛けられしぶしぶ離す茶々丸でした。

よく飽きずに同じことを繰り返すな~!とこれまた毎回の様に
呆れる茶々丸母でした。


ちなみにひまわりの歯はまだ真っ白で~す!!


白い歯っていいな~♪ポチッとね♪
茶々丸、ひまわりにポチッとね
ポチットネ!ぽちっとね!
待ちすぎて・・・
すっかり大きくなったひまわりですが、大きくなったのは
身体だけ。

今のうちに、少しでも芸を仕込まねば・・・・。

失礼~芸ではなくて躾でした。


最近は「待て」の練習です。

少しずつ「待て」るようになってきたひまわりですが、あんまり時間が長いと

哀しくなるみたいで。。。。

 あたち、かなちくなるの・・・。
待ちすぎて・・・

フードを使っての「待て」だったんだけど、もう食べる元気なし。

普段は食いしん坊なのに、ちょっと「待て」が長かったかしらねぇ~

すっかりやる気を無くして、横座り。

すぐ、心が折れてしまうひまわりでした。

やっぱり2匹いると、性格も全然違うし、躾の仕方も変えなきゃ~ね~!!

ちょっとスパルタすぎたかな??


明日からはソフト路線に変更だぁ~!!←違う?

もっと、頑張ろうねっ!!ひまわり

茶々丸、ひまわりにポチッとね
ポチットネ!ぽちっとね!
おトイレ事情
避妊手術を終え、家に帰って来た時
すぐ座布団の上にチッコ失敗したひまわりですが・・・・

どうした事か、それから連続で失敗続き

まだまだパーフェクトには程遠く~

薬を飲むとお水を大量に飲み、トイレの回数も増えるような気がします。

化膿止めとか、抗生物質とか喉が渇くのかもしれません。


だけど、もう赤ちゃんではないので絨毯の上での失敗は後始末が大変~!!

ですが・・・・・

これは手術のせいばかりではないかもしれません・・・・。

茶々丸母だけの時はちゃんと出来て、テツさんが居ると失敗する。

もしかして、赤ちゃん帰り

甘えて失敗してる??

確かにお水は普段よりはずっと多く飲んでいるんですが、
茶々丸母だけだと、今日も失敗無しでした。

やっぱり母は怖いのかなぁ~!!

女の子は使い分けしてる??


茶々丸はトイレトレーニングはほぼパーフェクト

さすがお兄ちゃん~♪♪

足上げもなく、キチンとシートの上で用を足します。
他のお家に遊びに行っても、場所が何処でもオッケー!!

 僕のトイレだよ!by茶々丸
茶々丸トイレ


茶々丸とひまわりは別々の場所でチッコをします。
同じ所でしてくれると、すごく助かるんだけどねぇ~!

 あたちのおトイレでちゅ! ゲージの中なの~!
ひまわりトイレ
ここでしてねっ!!


なぜか、茶々丸と同じ所をひまわりが拒否。
しちゃいけないと思っているのかなぁ・・・・。

朝と夜寝る前は必ずチッチーと声を掛け、して貰います。
茶々丸も大して出なくても振り絞って少しだけ出します。

我が家では、これを「義理チッチ」と呼んでます。

やっぱりトレーニングって大事ですよね。

ひまわりの場合はな~んか力が入らないというか、2匹目だから??
トレーニングのタイミングを逃してしまったかも・・・・。

完全に飼い主が悪いんです。

いつも茶々丸の真似ばかりするのに、なぜ良いことは真似しないんだろう??

もうすぐ1歳の誕生日なのに・・・・。

1歳からでも遅くないよねっ!頑張ろうね!!ひまわり!!

わかりまちた~
 わかりまちた~♪♪


ポチッとお願いしまちゅ!!
こっちかなそれともこっちかな





しつけグッズ
ワンコのしつけ。
それは我が家では永遠のテーマです。

茶々丸もトレーナーさんを付けてのトレーニングでした。
しかし、いまだに問題がないわけじゃありません。

以前よりは大人になったものの、完璧というには程遠く・・・・。

しかし・・・パピー時代の可愛い時に厳しくしつけをするってのは
難しいですよね~!!

お座りや、待て、伏せが出来たら、あとはトイレトレーニングぐらいでした。

問題行動が起きてからのトレーニングは大変でした。
その子の性格も関わってくるし・・・・。

今回はひまわり。
道路のお散歩の時に急にダッシュしたり、右へ左へ自由自在。
そして少し引っ張るようになりました。

茶々丸との散歩時は真っ直ぐ歩くのに・・・。
これは今のうちに直さねば!!

それで強い見方のこれ!!ドックチェーン
茶々丸とお揃いです!!
ひまわり用チェーン

引っ張り癖にはやっぱりチェーンにするといいみたい。
早速ひまわりにも買いました。

早目に直して置かないと、雪道を引っ張られて転ぶ事間違いなし。
ぐちゃぐちゃツルツルの道路のお散歩は厳し~い!

これでしばらくは訓練モード突入です。
ひまわり共々頑張ります!!と息も荒く意気込みだけですが。。。

がんばりウイッシュ~♪

ごまちゃんを苛める
カミカミ~!!
しっぽカミカミ

ストレス?
お散歩から帰ると、すぐごまちゃんを苛めてました。
しかも、しっぽからガブリ!!

我がまま全開になってきたひまわり。
今のうちに軌道修正せねば~~!!

でも普段は可愛いひまわりなので、厳しくできない茶々丸母ですw
母もがんばりウイッシュ♪♪



ポチッとお願いしまちゅ!!
こっちかなそれともこっちかな
生キャラメル~!!
大雪が降ったかと思えば、雨が降る・・・
異常気象ですな!!

札幌雪まつりの雪が・・・肝心の雪が不足とか。
遠方より集めているらしい。。。でも雪像作り始めてます。
頑張るのだ~!!

妹が遊びにきました。
そして・・・お土産になっなんと、生キャラメル~!!
花畑牧場の本物~~!

生キャラメル

実は茶々丸母は違うメーカーの生キャラメルもすでに食べていた。
花畑牧場のは、手に入らなかった・・・・。
売れてるのね~~!!

おっ美味しい~~!!

味が食感が全然違う~~♪♪
生クリームを食べてる感じ~♪
やっぱり美味しいわ~!

食べたい~食べたい~と思ってたから棚ぼたでした。


キャラメルつながりで・・・・・これはキャラメルコーンの季節物。
受験シーズンだもんね。
中身は普通のキャラメルコーンでした。

季節物

食いしん坊だから受験生も居ないけど買ってしまいました。
ただ食べたいだけだったりして・・・・。

★ワンコ服★
ひまわりの服は作りましたが、茶々丸の分が無かったのでチャレンジ~!!
来ていた妹に手伝わせました。

型紙を作ってもらい、生地を裁断してもらい、縫ってもらい、
アイロンをかけてもらって仕上げにリボンとひよこのプリントを
つけて貰いました。

あれっ!
これって手伝って貰ったんじゃなくて、作って貰ったんじゃ~ない??

そうとも言う~うふふふふ~~!

茶々丸服

ちよっと大きかったのでタックをつけました。(妹が・・・)
裾がフレアになって、可愛くなったので、いずれひまわり用に
なるんだろうなぁ~~!!

その時は母がまた新しいのを作るからね~!!僕のはないんですか?
茶:::きっとだよ~!!
なぜか、ちょっと不安げですなっ!

実は母もちょっと不安~!!
ひまわり服を習った時は先生が居たし~、仲間も居た。

茶々丸服を作った時は(妹が!)見てるだけでよかった。
はたして自分ひとりで出来るのか一抹の不安!!

一抹どころか十抹ぐらい不安

でも頑張るぞ~!!

可愛い生地を探して~
必要な道具を買って~~あれこれと考えてたら楽しい~♪

これからも作るぞ~~!!
意気込みだけにならないように・・・頑張りマス★


ポチッとお願いしまちゅ!!
こっちかなそれともこっちかな

copyright 2005-2007 prince chachamaru all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
